シングルライダース

シングルライダース "ドミネーター"と"コルセア"について

By 音島 一志

"LEWIS LEATHERS"(ルイスレザーズ)が展開する数々のライダースジャケット。

大きくシングルライダースとダブルライダースに区分することができます。

今回ご紹介するのはシングルライダースジャケットの中で人気の二型#551"DOMINATOR"(ドミネーター)#60"CORSAIR"(コルセア)についてです。


まずはじめに述べておくのは、共通点も多いということです。

二型に共通するのが次の5点です。(写真上参考)

・1962年にラインナップに加えられた。

・レギュラーフィット、タイトフィットそれぞれ二型同じサイズ感

・"LIGHTNING ZIP"(歴史あるのZIPメーカー)の使用(写真左)

・バイクの乗車時にタンクをZIPで傷つけないように保護するフロント下部のスナップボタンベルト(写真右)

・ウエスト調整が可能となるサイドのバックル(写真中)

これらは二型共通の点となります。


そしていよいよ二型の違いについてです。

2つの大きな違いがあります。ここでお好みが別れるかと思います。

フロントポケットデザインの違い

一目瞭然ではありますが、フロントのポケットの数や形状が違います。

ドミネーターは水平に配されたチェストポケットが両胸に2つと下部にハンドポケットが2つ、計4つのポケットがフロントを構成しています。

コルセアは下部の2つのみですが、スラッシュポケット(切り込みを入れたようなデザイン)の作りになっています。


インナーポケットの付属

こちらはあまり知られていない部分でありますが、外見だけでなく内側にも違いがあります。

ドミネーターは通常のシンプルなインナーであるのに対し、コルセアには内側にインナーポケットが付属します。左胸部分に位置し、ジップ付きなので安全面で機能的かもしれませんね。


無駄を省き、飽きのこないデザインに仕上げた #60 "THE CORSAIR"

セックス・ピストルズの"シド・ヴィシャス"が着用し大人気を博した #551 "DOMINATOR"

どちらも魅力的である事には変わりなく、生涯共にすることができるライダースジャケットとなることでしょう。

貴方の人生の一着を選ぶ参考程度になればと思います。

他にご不明点などあればお気軽にお問い合わせください。


ご質問は商品詳細ページのカート付近にある「質問する」よりお気軽にご連絡ください

CRIMIE 陸でも海でもスマートに。。

6月も中盤にさしかかり、夏がすぐそこまで来ているのを感じます。そろそろ下半身の方も夏仕度をしないとけないかもですね。本日はCRIMIEよりファッション面と機能面どちらにも長けているショートパンツをご紹...

高山 樹生 ブログ

INTERFACE : SUMMER T-SHIRT COLLECTION !!

先日当店のインスタでもチラッとご紹介したのですが、INTERFACEより夏の新作アイテムが続々と入荷しております‼︎天候もそうですが、我々は入荷するアイテムを見るとシーズンが変わったなぁと感じます。店...

SKANDA ブログ

Lewis Leathers 店頭分入荷致しました‼︎

ついに当店にもLewis Leathersのライダース達が店頭に届きました‼︎やはりルイスのライダースが多く入荷すると迫力があります。。以前は店頭分が品薄状態だったので、我々としましてもテンションが上...

SKANDA ブログ

INTERFACE 履くとハマる"最強サンダル"

いよいよ各ブランドから夏物のリリースがスタート致しました。当店も夏が始まったような雰囲気が出ております。という訳で本日はあえて夏服で無く、夏の足元の要であるアイテムをご紹介です。...

高山 樹生 ブログ

CRIMIE 夏の日差しにROB

年間の曇りの日が多い北陸もこの時期になると日差しが強くらってきましたね。朝は眩しく眉間が疲れますね。という事で本日はそんな時期に必要となるCRIMIEのサングラスの再入荷のお知らせです。...

SKANDA ブログ

RULER 旅のお供に。

天気が良い日が多くなってきたこともあり、皆様どこか遠出や旅行に行く機会も増えたのではないでしょうか。本日はそんな時期だからこそ外出の必需品であるバックパックをご紹介です。...

SKANDA ブログ

SKANDA ""定番の黒CAP" 特集

先日は金沢では百万石祭りが開催されており、こちらは大変盛り上がっておりましたね。夏って感じになっきましたね。いよいよ日差しも強くなってきますので熱中症には気をつけていきましょう。という事で本日はそんな...

高山 樹生 ブログ