シングルライダース

シングルライダース "ドミネーター"と"コルセア"について

By 音島 一志

"LEWIS LEATHERS"(ルイスレザーズ)が展開する数々のライダースジャケット。

大きくシングルライダースとダブルライダースに区分することができます。

今回ご紹介するのはシングルライダースジャケットの中で人気の二型#551"DOMINATOR"(ドミネーター)#60"CORSAIR"(コルセア)についてです。


まずはじめに述べておくのは、共通点も多いということです。

二型に共通するのが次の5点です。(写真上参考)

・1962年にラインナップに加えられた。

・レギュラーフィット、タイトフィットそれぞれ二型同じサイズ感

・"LIGHTNING ZIP"(歴史あるのZIPメーカー)の使用(写真左)

・バイクの乗車時にタンクをZIPで傷つけないように保護するフロント下部のスナップボタンベルト(写真右)

・ウエスト調整が可能となるサイドのバックル(写真中)

これらは二型共通の点となります。


そしていよいよ二型の違いについてです。

2つの大きな違いがあります。ここでお好みが別れるかと思います。

フロントポケットデザインの違い

一目瞭然ではありますが、フロントのポケットの数や形状が違います。

ドミネーターは水平に配されたチェストポケットが両胸に2つと下部にハンドポケットが2つ、計4つのポケットがフロントを構成しています。

コルセアは下部の2つのみですが、スラッシュポケット(切り込みを入れたようなデザイン)の作りになっています。


インナーポケットの付属

こちらはあまり知られていない部分でありますが、外見だけでなく内側にも違いがあります。

ドミネーターは通常のシンプルなインナーであるのに対し、コルセアには内側にインナーポケットが付属します。左胸部分に位置し、ジップ付きなので安全面で機能的かもしれませんね。


無駄を省き、飽きのこないデザインに仕上げた #60 "THE CORSAIR"

セックス・ピストルズの"シド・ヴィシャス"が着用し大人気を博した #551 "DOMINATOR"

どちらも魅力的である事には変わりなく、生涯共にすることができるライダースジャケットとなることでしょう。

貴方の人生の一着を選ぶ参考程度になればと思います。

他にご不明点などあればお気軽にお問い合わせください。


ご質問は商品詳細ページのカート付近にある「質問する」よりお気軽にご連絡ください

galcia 蛇 再び。

まず本日は先にSKANDAよりお知らせがございます!SKANDAは11月14日より平日(定休日の水曜を除く)の営業時間を変更いたします。営業時間 11時~8時を営業時間 平日12時~8時 土日祝 ...

SKANDA ブログ

PEANUTS & CO. LARGE BERO PEANUTS

PEANUTS & CO.LARGE BERO PEANUTS上の写真ですと右手の少し小ぶりなタイプです。縦3cm 横1.3cmでネックトップからキーホルダーにまでマルチに使いやすいサイズ感で...

高山 樹生 ブログ

RULER & 余談。。

RULERより当店では一番ご予約を頂いた人気アイテムが入荷いたしました‼︎なんと店頭には一着しか出ない状況です。。。...

高山 樹生 ブログ

BLACK SIGN トランプ柄の魅力。

11月に入り今年残りも2ヶ月を切りましたね。。早いです。各ブランド本格的に冬物の入荷が続いております。今年の冬はシックに決めるか、カジュアルにするか迷いますね。という事で本日はBLACK SIGNより...

高山 樹生 ブログ

RULER 期待のロンT 入荷致しました‼︎

当店では8月にRULERの展示会を行いましたが、その際サンプルだった 物が続々と入荷しております‼︎8月の感動が10月になり、蘇っております。笑そんなアイテム達より本日は期待大のロンTをご紹介してまい...

高山 樹生 ブログ