シングルライダース

シングルライダース "ドミネーター"と"コルセア"について

By 音島 一志

"LEWIS LEATHERS"(ルイスレザーズ)が展開する数々のライダースジャケット。

大きくシングルライダースとダブルライダースに区分することができます。

今回ご紹介するのはシングルライダースジャケットの中で人気の二型#551"DOMINATOR"(ドミネーター)#60"CORSAIR"(コルセア)についてです。


まずはじめに述べておくのは、共通点も多いということです。

二型に共通するのが次の5点です。(写真上参考)

・1962年にラインナップに加えられた。

・レギュラーフィット、タイトフィットそれぞれ二型同じサイズ感

・"LIGHTNING ZIP"(歴史あるのZIPメーカー)の使用(写真左)

・バイクの乗車時にタンクをZIPで傷つけないように保護するフロント下部のスナップボタンベルト(写真右)

・ウエスト調整が可能となるサイドのバックル(写真中)

これらは二型共通の点となります。


そしていよいよ二型の違いについてです。

2つの大きな違いがあります。ここでお好みが別れるかと思います。

フロントポケットデザインの違い

一目瞭然ではありますが、フロントのポケットの数や形状が違います。

ドミネーターは水平に配されたチェストポケットが両胸に2つと下部にハンドポケットが2つ、計4つのポケットがフロントを構成しています。

コルセアは下部の2つのみですが、スラッシュポケット(切り込みを入れたようなデザイン)の作りになっています。


インナーポケットの付属

こちらはあまり知られていない部分でありますが、外見だけでなく内側にも違いがあります。

ドミネーターは通常のシンプルなインナーであるのに対し、コルセアには内側にインナーポケットが付属します。左胸部分に位置し、ジップ付きなので安全面で機能的かもしれませんね。


無駄を省き、飽きのこないデザインに仕上げた #60 "THE CORSAIR"

セックス・ピストルズの"シド・ヴィシャス"が着用し大人気を博した #551 "DOMINATOR"

どちらも魅力的である事には変わりなく、生涯共にすることができるライダースジャケットとなることでしょう。

貴方の人生の一着を選ぶ参考程度になればと思います。

他にご不明点などあればお気軽にお問い合わせください。


ご質問は商品詳細ページのカート付近にある「質問する」よりお気軽にご連絡ください

BALLISTICS... 頼れるSQUARE

洋服や靴などに普段使う物に拘りがある方は、お仕事に使える物も拘る事も多いと思います。財布や靴なども4月に向けて買い換える方が多く、普段使い続けるアイテムも春に向けて新しく更新する時期でもあります。本日...

高山 樹生 ブログ

GLAD HAND 雰囲気を纏う

人間には五感というものがありますよね。視覚、聴覚、触覚、味覚、そして嗅覚です。五感の中でも、嗅覚はそのメカニズムが解明されていない部分が多いらしいです。でも五感の中でも特に重要と言われております。匂い...

高山 樹生 ブログ

INTERFACE 二面で魅せる

卒業式や春休みなどもあり、金沢の夜が賑やかになってきてますね。おめでとうございます。連休の方も多くなり外出の機会も増えると思います。そんな機会が増える時こそ本日ご紹介するアイテムはお役立ちするのではな...

SKANDA ブログ

BLACK SIGN..French Gather Coat

ここ数年で"スプリングコート"とういワードをよく聞くようになりましたね。トレンドともあり、春にもよくロングコートを見かける事が多くなりました。本日ご紹介するアイテムは春らしい面とBLACK SIGNら...

SKANDA ブログ

RULER お得意の...

本日3月19日はミュージックの日らしく、「ミュー(3)ジック(19)」の語呂にちなんで、日本音楽家ユニオンが記念日に制定したそうです。お客様の中にはこのブログを毎日見てくれている方もいらっしゃるので、...

高山 樹生 ブログ

CRIMIIE 高品質にコンセプトを

冬のインナーはニットやサーマルとありますが、春先は長袖か半袖か難しいですよね。羽織は外出時にも脱いだり、裾を巻くるなど調節出来ますがインナーはそうもいきませんよね。という事で本日はあると何かと使える...

SKANDA ブログ

RULER NEW ITEM!!

なんだかまた天候が不安定になってきましたね。日中は晴れて暖かかったのに夜にはみぞれが降ったりと困ったものです。冬の寒さか春の花粉どちらかにしてほしいものです。といこう事でまだ何かと冷えてまいりますので...

高山 樹生 ブログ