Lewis Leathersのライダースの防寒性はどれほどなのか。。

Lewis Leathersのライダースの防寒性はどれほどなのか。。

By 高山 樹生

冬には欠かせないアウター。

毎年お客様から

「革ジャンって暖かいですか?」という声を良く聞きます。

結論から言いますと

革ジャンはすごく暖かいジャケットとは言えません。

それはなぜか

Lewis Leathersのライダースと

ミリタリージャケットの定番N-1ジャケットを比較してご説明していきます。

今回は私の私物

TIGHT FIT CYCLONE (#441T) RUTLANDSEEP/BLACK KNIT NYLON

で比べていきます。

まずレザーは風を通さないので外気の冷たい風の侵入を防ぐ事が出来ます。

そしてルイスレザーのライダースはスッキリとしたシルエットで身体へのフィット感があります。

なので身体とライダースとの間に隙間が生まれにくく、保温性も多少あります。

ですが真冬用のアウターと比べると保温性は劣ります。

なので私はインナーにセーターやスエットを着たいため裏地のボリュームが少ないブラックニットナイロンにしました。

個人的にはこの着方で冬は越せると思います。

逆に考えてライダースが超温かいアイテムだと春や秋に着るのが難しくなりますからね。

Tシャツ一枚にライダースのロックテイストのコーディネートも素敵ですし

ほどほどの防寒性があるくらいでちょうどいいです。

それにコットンやナイロン性と比べて耐久性は郡を抜いて高いです。

安い物でもないですから沢山着てレザーの変化も楽しめますからね。

ダブルライダースでより防風性、防寒性を上げたい際は

ジップを一番上まで締め込むのがおすすめです。

レザーが胸元で重なりより外気も入りづらくなります。

バイクに乗る際にもおすすめな着こなしです。

そして、よりスタイリッシュでかっこいいです。

そして

O.L.A.W N-1 DECK JACKET 2020

こちらはSKANDAオリジナルのN-1ジャケットです。

表地は厚手のコットン生地で仕上げており

襟元と裏地にはファーが付属しています。

圧倒的の防寒力です。

真冬でもロンTにこれ一枚で良いくらい暖かいジャケットです。

冬の外出にも頼もしいクオリティです。

ですが、この手のジャケットは保温性は高い故に

着用出来るシーズンが限られてきます。

それと外出した出先ですね。

ヘビーアウターをしてデパートやレストランに入ってたら

暖房と相まって冬でも汗をかく程暑くなった体験はないでしょうか。

私は結構あります。


ライダースはそこまで防寒力が極めて高い訳ではないが

着れる期間が長い

着こなしの幅が広い

耐久性の高さ

という利点があります。


N-1は防寒力は極めて高い真冬に頼もしいアイテムですが

冬意外の着こなしが限られる

暖房の室内との温度調節

一枚羽織るだけで暖かい

という点から防寒性の高さが故に利点と欠点も出てきます。


いかがでしょうか。

この二つのアイテムをくらべてみましたが

それぞれ利点も欠点もあります。

我々が思うにどんなアイテムもその特徴を理解し

時期、環境、場面などを選んで着てもらうのが最適だと思います。

そしてどちらも素敵な洋服だと言う事です。

今回はライダースの防寒性にスポットを当ててみましたが

その他気になる事がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。


SKANDA

〒920-0997 石川県金沢市竪町12番地

TEL : 076-222-5677

HP : https://www.skanda.jp

MAIL : skanda.knzw@gmail.com


営業時間 : 12時~20時

定休日 : 水曜日


●SKANDA新着商品など素早い情報をキャッチ

《instagram》 https://www.instagram.com/skanda_zine/

《Facebook》https://www.facebook.com/Skanda-187032007986504/

《Twitter》https://twitter.com/skanda1999

《You Tube》https://www.youtube.com/channel/UC3iVYnV3QwVqCZdmYfMXk


SKANDAからのプレゼント探しにご提案。

気付けば12月。早いものですね。この時期は毎年クリスマスプレゼントをお探しの方が多くいらっしゃいます。当店ですと大半が女性から男性へのプレゼントのお問い合わせを頂きます。普段から男性のお客様と接してい...

SKANDA ブログ

SKANDA YouTube "Vol.06" UPLOAD!!!

昨日新たなYouTubeを更新しました!今回はSKANDAのNEWSと新作の中からそれぞれ2人のオススメアイテム。そして、2Fで"WESCO KANAZAWA"としてラインナップするウエスコブーツにつ...

音島 一志 ブログ

逸脱した存在感。

BLACKSIGNよりまたもや見逃せないジュエリーが入荷です。これはジュエリー好きとして紹介せずにいられない!そう思いましたので早速まいりましょう。...

高山 樹生 ブログ

今のより良い財布に変えたい方へ。

財布は日常生活において欠かせない物です。キャッシュレスが進む世の中ですが、それでも実際財布を持たなくなった人って早々いませんよね。カードが便利になっても要るものは居るもんですね。この時期は毎年財布を買...

高山 樹生 ブログ