
Lewis Leathers 僕がこのライダースを選んだ理由

※ ラットランドシープは2022年 12月を持ちましてオーダー廃止となりました。
Lewis Leathersではライダースを自分の希望通りカスタムし、オーダーする事ができます。
色々選択するところがあり、自分にはどのようなカスタムがいいのだろう?
と悩まれる方も多いと思います。
今回は私がなぜ"このカスタムにしたのか"をご説明していきます。

#441T TIGHT FIT CYCLONE / サイクロン タイトフィット
レザー:ラットランドシープ
裏地:ブラックニットナイロン
ジップテープ:ブラック
パッチ:オーバル
上記が私が所有しているライダースの仕様になります。
この仕様にした理由の一つは
"着やすさ"です。
私はバイクに乗るわけでもないのでファッション用として着る予定でした。
モデルは最初からサイクロンのデザインが好きだったので、そこは決定していました。
そうなると次に重要なのはレザーの種類です。
ファッション用として着るので
バイク用にタフで重厚感あるレザーは
私には必要ないかな。。という想いもあり
タウンユースに適した柔らかくて、見た目も癖のないもレザーのラットランドシープにしました。
ラットランドシープは通常のシープスキンに比べ、シボ感が少ないのが特徴です。
そしてシープの類は新品の状態からかなり柔らかい状態なのですごく着やすいです。
「バイク乗らないのにLewis Leathersのライダース着るのはどうなんだろう、、」
という意見もよく聞くのですが
全然ファッション用でも良いじゃないですか!と思います。笑
Lewis Leathersのライダースはどの場面で来てもお洒落でカッコいいのですから。

裏地をブラックニットナイロンにした理由は”着回しの幅”が広いからです。
春先などはTシャツなどにさらっとライダースを羽織るスタイルも楽しみたいですし、
秋冬はインナーにスウェットやニットなども着込みたかったので
裏地の中で最もボリュームの少ないブラックニットナイロンにしました。
ライダースはぴったり着る!という暗黙のルールがある気がしますが
僕はブカブカでなければ多少ゆとりあるサイズでも良いと思ってます。
なので本来では36inchがピッタリのサイズなのですが私は上記の理由も踏まえ38inchで購入しました。


ジップテープやパッチは王道なものにしました。
なんせ一着目だったので、間違い無い良いものにしたい想いがあり。
シンプルにブラックのジップテープにオーバルパッチにしました。
スクエアパッチもベージュジップテープももちろん素敵なのですが
特別こだわりのない方は王道のカスタムで良いと個人的には思います。
オーダー出来るからって無理にコアなカスタムをするより
着たいものを着ましょ。
特に一着目は。
それが1番大事です。
着やすさ、着回し、シンプル
この要素を自分なりに当てはめた結果いま来ている仕様のライダースになりました。
かなり個人的な意見も多いですが
ぜひご参考にしてください。