実は不吉じゃない?  スカルが選ばれる理由。

実は不吉じゃない? スカルが選ばれる理由。

By 高山 樹生

洋服やタトゥージュエリーなどでは定番のデザインになっているスカル。

何気なく見るデザインでありながらいつの時代も愛されているモチーフの一つです。

本日はそのスカルについて掘り下げていこうと思います。

スカル(SKULL)

通称はドクロ、ガイコツなどなど色々ありますが

スカルが持つポ意味合いとしては「死」「恐怖」が有名な所ですね。

例を出すなら海賊機などでしょうか。

少し怖い意味合いで男性が好むイメージですよね。

実はそんな怖い物でもないんですよね。

意外にもスカルは前向きな意味合いも多く存在致します。

メキシコの方では生きた魂を解放すると言う意味があり、

生前に色々と抱え込んだものを0にするという説から「自由」の象徴して存在しています。

日本の仏教でスカルは無常、つまり永遠不変のものはない、という真理をあらわすシンボルです。

身の回りにスカルを身につける事で他界しても地獄へ落ちないとか。

そんなスカルのデザインはもちろん様々なファッションアイテムとして展開しております。

SKANDAでも長年愛されているデザインです。

意味を知っておくと 今まで以上にスカルが好きになるかもしれませんね。

次はなんのデザインを掘り下げましょうか。。

次回もお楽しみに!

雨の日に聴きたい曲 Like It Is - Yusef Lateef

梅雨にはいり雨が多い季節ですね。家にいる時間いい音楽聞きながら過ごしてみるのは如何ですか。。。今日はそんな日にピッタリの曲を紹介します。...

米澤 公寿 ブログ

オンタイムなデザインシャツをご紹介。

Tシャツ一枚だってかっこいいのは勿論ですがそれ以上にお洒落したい時もありますよね。そんなときにお勧めしたい代物がございます。...

高山 樹生 ブログ

WESCO NEW LIMITED BOOTS!!!

WESCOより新たな限定モデルが発表されました。ホーウィン社のブラックホースハイドを使用した"HORSEHIDE JOBMASTER"(ジョブマスター)です!100周年を迎え、HORSEレザーの展開か...

音島 一志 ブログ

MUSIC INTRODUCTION..."Nujabes"

お久し振りに音楽のご紹介です。音楽は気分を上げてくれることもあり、落ち着かせてくれることもあります。シチュエーションによって聴く音楽も変わってきます。様々なジャンルの音楽を聞きますが特に好きなのは"H...

音島 一志 ブログ

本日の余談...2CELLOS

本日は最近のお気に入りの音楽をご紹介です。「2CELLOS」

高山 樹生 ブログ

BULL CLASSICS : T-SHIRTS COLLECTION!!!

半袖で過ごすことが増えて来ましたね。今回は"BULL CLASSICS"のTシャツラインナップをご紹介致します。...

音島 一志 ブログ